3月11日2017/03/12 15:15

6年前、夕方店が揺れ、2階にいたお客様が不安げにしていらっしゃいました。
そのときのお客さまが10日に来店され地震の話に。
その方がいらっしゃるといつもあの日のことを思い出します。

もう6年も経ったのかと思いつつも
その間、家族や故郷を失った方々にとっては長く、つらい年月だったと
思うと胸が痛みます。

地震・津波という自然災害の恐ろしさ。
同時に原発事故という人災の恐ろしさ。
この世に「絶対安全」などない、というあまりに犠牲の多い教訓。

核技術開発の維持のためなのに
「省エネ」「安全」などと耳障りのいい言葉で騙す。
一時事故が起これば莫大なお金と土地が失われるのに。
しかし、あれだけの惨事を招いたにもかかわらず未だ目先の経済の恩恵にしがみつく人間の欲。

非核三原則を謳いつつ
原発は「核」ではないのかと。
核のゴミに埋め尽くされる黒い土地を見て何も感じないのかと。

自然災害への備えはもちろんだけれど
もっと人災への危機感を持たねば。

デッサン会2017/03/06 10:16

今年のデッサン会は奇数月に行います。

1月はすでに終了しましたが
3月は29日(水)に予定しております。

4月から何か始めようかな、と思っている方には
絵画教室の入り口体験としておすすめです。

初めての方でも全く心配なく参加できますので
ぜひお問い合わせください。
絵画教室の生徒さん以外の方も毎回参加しています^^

また、年間予定を店内に掲示しております。
都合の付く月に参加してみたい、という方もぜひ!

卒業式2017/03/02 10:41

明日3月3日が卒業式の中学校が多いようです。
「そんなに早く?!」という感じです。

何だか年々早くなっているような…

新潟は全国でも早いようです。
ちなみに入試前に卒業式、というのが当たり前のような気が
していますが、全国的には新潟や愛知など5,6県だけらしいです。

他の都道府県は入試が終わって卒業式。
東京などは毎年20日前後らしいです。

入試の日程や二次募集の関係なのか
落ちた子がいたら卒業式で顔を合わせるのが不憫だからなのか…

謎です

進学だろうが就職だろうが浪人だろうが
みんな進路が決まって卒業式を迎えるほうがいいような気がしますけどね。

春らしくなってきたとはいえまだまだ3月初めは寒いので
明日の卒業式で風邪を引かないように注意して
入試がんばってください^^

マイナンバー2017/02/22 22:07

確定申告行ってきました。
毎年のように5秒で終了の作成済みの書面提出です。

今年から変わったのは「マイナンバー」の記入。
この間市役所に税金関係の書類提出の際にもありました。

申告書に12桁の番号を書くだけでなく
マイナンバーカードがある人はその写しを。
ない人は通知カード+運転免許証やパスポートなど
顔写真のあるものの写しを添付することになっています。

正直必要ある?って思います。

12桁記入して住所、氏名、捺印してる時点で「この番号は私のものに
間違いありません」ってことだし、
仮に記入間違いがあったとして、番号と指名が一致しなければ
連絡先に確認すればいいんじゃない??

まぁその作業をしたくないから写しを貼らせるんでしょうが…

通知カードには住所・氏名・番号がセットになっているのに
本人を確認する顔写真も必要ってどれだけ悪用を恐れているのか。
逆にそんな悪用される恐れがあることに使わなければいいような
気がします。

つまりサインやハンコの代わり程度のものに。

今後は保険証とも一体化するらしいですし
ゆくゆくは運転免許証とも一緒になるとか。

生まれてからずーと12桁暗唱させてたら覚えられそうですが
年一回の使用でこの歳になると覚えられる気がしません・・・
どっちみちカードがあってもなくてもコピーしなきゃないので申請しませんが。

アスクル2017/02/21 13:16

アスクルの倉庫火災から5日ですが
まだ鎮火していないようです。

社名のとおり「明日来る」という翌日配送の便利さから
店の消耗品もいくつか注文しています。

まぁそんなに頻繁ではないので
直接の影響はないのですが
何だか注文するのを躊躇してしまいますね^^;

とっても迷惑なんじゃなかろうか、
配送遅れそうだし。
でも注文しないのも今回の損害含めかわいそうな…

色々考えてしまいます。