マイナンバー2017/02/22 22:07

確定申告行ってきました。
毎年のように5秒で終了の作成済みの書面提出です。

今年から変わったのは「マイナンバー」の記入。
この間市役所に税金関係の書類提出の際にもありました。

申告書に12桁の番号を書くだけでなく
マイナンバーカードがある人はその写しを。
ない人は通知カード+運転免許証やパスポートなど
顔写真のあるものの写しを添付することになっています。

正直必要ある?って思います。

12桁記入して住所、氏名、捺印してる時点で「この番号は私のものに
間違いありません」ってことだし、
仮に記入間違いがあったとして、番号と指名が一致しなければ
連絡先に確認すればいいんじゃない??

まぁその作業をしたくないから写しを貼らせるんでしょうが…

通知カードには住所・氏名・番号がセットになっているのに
本人を確認する顔写真も必要ってどれだけ悪用を恐れているのか。
逆にそんな悪用される恐れがあることに使わなければいいような
気がします。

つまりサインやハンコの代わり程度のものに。

今後は保険証とも一体化するらしいですし
ゆくゆくは運転免許証とも一緒になるとか。

生まれてからずーと12桁暗唱させてたら覚えられそうですが
年一回の使用でこの歳になると覚えられる気がしません・・・
どっちみちカードがあってもなくてもコピーしなきゃないので申請しませんが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://oncha-cafe.asablo.jp/blog/2017/02/22/8372319/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。