20172017/01/02 12:28

新年明けましておめでとうございます

昨年同様、雪のない割と穏やかな新年が迎えられ
ホッとしています

スキー場には雪があって平野にはない
まさに理想的な?形ですね

お店も8年目になりあちこち痛み始めてますが
31日まで営業だったので年末ではなく年始に大掃除をしました^^;

あれこれしてるとお正月休みなんてあっという間ですね

5日(木)からカフェは営業開始です
今年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします

大雪><2017/01/13 17:29

12月のドカ雪以来一ヶ月ぶりに来ました 大雪

今日は夜から1日中降ってます
60cmは越えてきたでしょうか

早朝1回、開店前1回、今ほど1回
かいてもかいてもきりがないくらいです

新潟の冬なので降るのが当たり前なんですが
近年は降らない日が続くかと思うとドカッと降る日が多い気がします

毎日コンスタントに降ってくれるならいいのですが…

こんな日なのでお客さんも来ないかと思いきや
夕方まで来てくださる方がいてありがたい限りです

やはりお客さんが来ると思うと雪かきのモチベも上がりますしね

誰も来ないと本当に何してるのか。。。って感じになります
しまいには何で新潟に住んでるんだー!としょうもない
ネガティブ思考が沸き起こるほどです

巷には「宅は主人が除雪するのでワタクシはしたことありません」ていう
幸せな奥様がいるようですが
まぁ大概のお宅は皆さんで雪かきされてると思います
ご苦労様です…

今夜はほどほどの積雪になりますように・・・

大雪!大雪!2017/01/14 23:01

いやー参りました
一晩でドカッと、というのは今まで何回も経験しましたが
こんなに長い時間(丸2日?)降り続けるのは
店を初めて記憶にないです。

昨晩寝る前に20cmくらい除雪したんですが
今朝また30cmは積もってて・・・;;
センターの受験生も大変だったでしょうね。

すでに積雪トータル1mは優に越えていると思います。
ワンシーズン分2日間で積もった感じです。

2時間近くかかって除雪してHPも限りなくゼロになってました><

開店して早速、毎週来てくださるおばあさんが大雪の中
歩いて来て下さり
「どうしようかと思ったんだけどやっててよかったわ」って(TДT)
ホントにもう心の中で拝みました。感激です。

他にも歩いてきてくださる方がちらほら。
ご近所だと車出すのが大変だったのかもしれませんね。

今日はそれでも昨日に比べると雪は小康状態。

寒波が日曜までだったのが月曜?火曜?まで伸びてるし!
もういらないです雪。捨てるところもありませんから;;

ネタ探し2017/01/17 14:40

サッカーを始めるわけではないです

デッサン会には数種類のモチーフを組み合わせるんですが
その一つにしようと思い、子供の頃に使っていたサッカーボールを
探してみたものの・・・ない!

そこでありこち巡ってGET

最近のサッカーボールはカラフルで派手なのが多く
昔ながらのシンプルな白黒サッカーボールがなかなかない!
そして本当にサッカーするわけではないので
そんな高いのもいらない!

というわけで色々モチーフを何にしようかと毎回思案します。

デッサン会ももう少し回数を増やしてほしいということで
3ヶ月に1回から2ヶ月に1回に。

ネタ探しも大変なんです。

次回からの年間予定をお知らせします。
(店内にも掲示します)駆け込み参加OKですので
興味のある方はぜひ!

看板工事2017/01/20 17:09

年末頃から看板の脚の部分が気になっていました。

開店1年後に取り付けた看板もはや7年。
脚は木製なので地中に埋まっている部分が腐り始めているようで
押すとちょっと揺れます・・・

看板部分は全く遜色なくきれいなので
脚の部分だけ見てもらえないかと施工業者に相談しました。

年明けに早速見積書を持ってきてもらったのですが
新しく看板をるけたときと変わらない金額にちょっとびっくり。

担当者さん曰く
工場で組み立てて持ってきて取り付けるのと
ここで脚を取り替える作業では人件費や工賃が高くなるとのこと。

言われてみれば明細の8割は人件費のようで。

どっちでもよかったんですが
来週脚部分を交換してもらうことに。

そのとき「雪が降っても工事できるんですか?」と確認したんですが
担当者さん、余裕の顔で「大丈夫ですよ」って。

ええ、この間の大雪が降る前のやりとりです。
(本当に大丈夫なのか??)

随分解けてきてるとはいえ、
この雪かいて土掘って・・・大変そう。
腐らない材があればいいのになぁ・・・