プラダン2016/05/14 14:08

キッチン脇にパントリーがあるんですが
外と凹凸ガラス一枚しかないので、今時期から夏場にかけて
とても暑くなるのが悩みの種でした。

すだれを付けたこともあったんですが強風で外れてしまうこともあり…

今年は遮熱シートでも張ろうかと考えていたところ
「プラダン」が使えるとの情報が!

プラダン=プラスチックダンボールです。

厚さもカラーも色々でしかも安い!

本当は厚めのプラダンでレールも付けて二重サッシにしたかったんですが、引き戸を引くスペースがないため
直接窓ガラスに貼り付けることにしました。

要は空気層を作ってペアガラスになる感じですね。

早速ホームセンターへ。

畳一枚分が4ミリで600~700円。
2ミリではなんと198円@@!!

4ミリは張った後、開けられなくなりそうだったので(結果できそうでしたが)とりあえず2ミリ1枚と両面テープ購入。

あとはサイズを測って切って張るだけw安くて簡単!

結果は。。。
今のところかなり遮熱できています!
夏場になるとわかりませんが、あまり効かないようなら4ミリを
試してもいいかなと思います。

冬の結露にもいいそうなので
気になる方は、『プラダン 窓』で検索すると色々DIY出てきますよー