ドタキャン2016/09/12 14:32

ブログにはあまりネガティブなことは書かないことにしているんですが
自己反省も含めて今日の出来事を。

土曜日に予約の電話がありました。
開口一番、「そちらは高校生も利用できますか?」と。
(電話の主は声や受け答えからして高校生ではないと思います)

日時を聞くと、12日月曜日とのこと。

月曜日に高校生?と一瞬思ったのですが、土曜日に近くの某高校で
文化祭が行われていたのを知っていたので「代休」か、と思いました。

なので保護者と生徒の集まりか、先生と生徒の慰労会か。

人数を聞くと8名とのことだったので
「8名ですと一斉にお出しするのに少しお時間かかりますがよろしいですか?」と尋ねるとメニューを確認してきたのでお伝えしました。

「お急ぎでしたら前日までに決まったメニューを教えていただければ
早めにお出しできます」と言うと「聞いておきます」の返答。

最後に「では9月12日(月)11:30~8名様、でお席お取りしておきます。お名前よろしいですか?」で名前を確認して電話を切りました。

前日の昨日、電話はないので急ぎではないのかなと思いつつ
仕入れも多めにして準備。テーブルも8人で座れるよう移動し、
セッティング。

そして今日。待てど暮らせど来ない。。。

電話番号を聞いておくんだった・・・と悔やむが後の祭り><
何でキャンセルなら電話1本できないのだろう・・・
料理注文してないから予約したと思っていないのだろうか・・・

8人で席予約して連絡なくキャンセルするってありですか??

以前同じように4人ドタキャン連絡なしはありましたが
さすがに8人は初めて面食らっております。

ですがきちんと連絡先を聞かなかったこちらの落ち度もあるので
今後は電話番号を控えさせていただこうと思います。
まぁそれでも連絡しない人はしないんでしょうが予防効果には
なると思うので。

小さな店には痛い出来事でした・・・

残暑もやわらぐ?2016/09/08 16:04

昨年はお盆を過ぎたとたんに気温が下がり
あっという間の秋到来、という感じでしたが
今年は残暑が厳しいですねー。

9月に入っても30度越えが多く
なかなかエアコンを消せないご家庭も多いのでは?

今週辺りからやっと30度を下回るようになり
さすがに残暑もやわらいできた印象です。

今日はランチのドリンクがほぼホットコーヒーだったのが
暑さが和らいできた証拠のような感じでした^^

義援金のご報告2016/08/30 10:51

4月よりご協力いただいていた熊本地震の義援金を
お知らせの通り、8月末で締め切らせていただきました。
募金いただいた皆様、ありがとうございました。

本日、日本赤十字社の口座に振り込みましたので
ご報告させていただきます。


合計9,593円でした。


皆様のご協力に感謝いたします。
重ねて被災地の一日も早い復興をお祈りします。

間もなく終了2016/08/25 15:34

今年はお盆を過ぎても残暑が続いていますね。

今日は駐屯地で花火が上がるそうですが
くしくも松浜のござれや花火と同じ日。

350発 VS 4000発

皆さんどちらに行くのやら。

8月もあと1週間を切りました。
まだまだ暑い日は続きそうですが一応「夏ドリンク」は
8月いっぱいをめどに終了させていただきます。

なお、なくなり次第随時終了となりますので
お早めに。

夏ドリンク第3弾2016/08/10 15:53

日曜・月曜と猛暑で客足も滞る・・・;;
暑い中着てくださった方々に感謝です!

さて暦上は立秋で夏も終わりになりますが
まだまだ暑い日は続きそうなので夏ドリンク第3弾です。

カフェなので、1つくらいはコーヒーをアレンジしたものを
出そうと思い、明日から提供するのが「エスプレッソ・コーラ」です。

賛否両論分かれそうな、チャレンジドリンクなネーミング。

ちょっと前にコーヒー&炭酸みたいなペットボトルも発売されていましたが、試行錯誤してみました。

最初はエスプレッソ:コーラ=1:3で作ってみたところ
「・・・・漢方みたいな味がする・・・・」
双方がお互いを殺しあう結果にwww

これは別々に飲むのが一番じゃないのかとも思いましたがw
コーラの甘さを生かしつつ苦味を加えようと思い
比率を1:5に。

これならコーラでありつつ甘みは抑えられ苦味もあって大人なコーラ

不思議なのはものすごい泡立つこと。
エスプレッソにコーラを注ぐとありえないくらい泡立つので
逆にしてなんとか泡を抑えました。

それでも見た目はまるで黒ビールですw

興味と勇気のある人はぜひお試しください。
なお、第1弾の「ソルティーレモネード」はそろそろ終了いたします。
ご了承ください